読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

この本が教えてくれること。『ケーキの切れない非行少年たち』は、非行少年だけでなく、あなたにも必要な本だった!

こんにちは。私は本が大好きで、いろいろなジャンルの本を読んでいます。今回は、私が最近読んで感動した本を紹介したいと思います。その本とは、『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮新書です。

この本の内容とは?

この本は、児童精神科医である宮口幸治さんが、医療少年院や女子少年院で出会った非行少年たちの実話をもとに書かれたものです。

宮口さんは、彼らがなぜ犯罪を犯したのか、どうすれば更生できるのか、どうやって社会に適応できるのか、という問題に取り組んできました。


この本を読んで私が驚いたのは、非行少年たちの多くが「認知機能」に問題を抱えているということです。

認知機能とは、物事を見たり聞いたり想像したりする力や、計画を立てたり判断したりする力などです。

非行少年たちは「ケーキを切れない」?


宮口さんは、彼らに「ホールケーキを3等分する」という課題を出したところ、極めて歪んだ形で切ってしまう者が多かったと言います。

彼らは、「ケーキを切れない」だけでなく、「計算ができない」「漢字が読めない」「反省ができない」「感情をコントロールできない」といった特徴も持っていました。


このような認知機能に問題を抱えた人々は、「境界知能」と呼ばれます。IQ70~84に相当し、日本人の7人に1人くらいいます。

彼らは知的障害ではありませんが、一定の支援が必要です。しかし、彼らは学校や家庭でも気づかれずに苦しんでおり、非行や犯罪に走ってしまうこともあります。

非行少年たちに対する治療教育とは?


この本では、宮口さんが非行少年たちに対して行った治療教育の方法や成果も紹介されています。

彼は、「自己への気づき」と「自己評価の向上」を目指して、認知機能や感情統制、対人スキルなどをトレーニングするプログラムを作りました。

その結果、多くの少年たちが劇的に変わっていったと言います。

この本を読んだ感想


私はこの本を読んで、非行少年たちに対する偏見や先入観を改めることができました。

彼らは悪いことをしたから罰せられるべきだという考え方ではなく、彼らが持つ認知機能や感情統制などの問題に目を向けて支援することが大切だと思いました。

また、非行少年だけでなく、「境界知能」や「グレーゾーン」と呼ばれる生きづらさを感じる人々も多く存在しており、彼らも同じように理解や支援が必要だと感じました。



この本は、下記リンクから購入できます。ぜひ、読んでみてください。

私はこの本を読んで、非行少年たちの真実と支援の方法を知ることができました。

あなたもこの本を読んで、非行少年たちや生きづらい人々に対する理解と共感を深めてみませんか?