読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

スモールビジネスで成功するコツ:誰でもできるビジネスアイデアの見つけ方と実行法

こんにちは、この記事では、スモールビジネスで成功するための戦略や考え方を学べる本、「スモールビジネスの教科書」を紹介します。

この本は、戦略系コンサルティングファーム出身で、自ら20以上のビジネスを展開し、それぞれ売上数百万円~10億円を達成している著者が、スモールビジネスの定義やメリット、成功条件や具体的な事例を分かりやすく解説しています。


この本を読むと、以下のようなことがわかります。

  • スモールビジネスとは、年間安定して3000万円以上の自由に使える金を2年以内に創出できる、売上は100億円以下を目安とする、オーナーの人生の自由度を重視し自己資本での運営を基本とするビジネスです。
  • スモールビジネスが与えてくれるものは、安定した高い収入、充実したプライベート、共通の価値観を持ち時間・精神に余裕のある友人、自分ならではの独自性、追求しがいのある目標、対人関係のストレスからの解放などです。
  • スモールビジネスに向いているビジネスの基本条件は、課題自体に多くの人が気付きづらい、自分の趣味・経験があるから出来ること、属人性がある、称賛されない、既に類似サービスに金を払っている市場が存在するなどです。
  • スモールビジネスに適した特異なニーズやマイナーチェンジのパターンも豊富に紹介されており、自分でビジネスアイデアを考える際の参考になります。
  • スモールビジネスの戦略立案や実行に必要な検討方法や事業計画の作成方法も具体的に説明されており、実践的な知識として役立ちます。


私はこの本を読んで、以下のような気づきや学びを得ました。

  • スモールビジネスは大企業やスタートアップとは違うロジックで成り立っており、背伸びしないで自分に合った規模やカテゴリーを選ぶことが重要だと感じました。
  • スモールビジネスは社会や産業構造の変革を目指す必要はなく、既存の市場で少しでも金が動いているところに参入し、少しだけ金をかすめ取ることがコツだとわかりました。
  • スモールビジネスは欲望実現型のサービスが有効であり、ペイン・不満解消型よりも商材の連鎖反応を引き起こしやすいという点が興味深かったです。
  • スモールビジネスは避けたい顧客も存在し、金払いが悪く要求が多い人や高参入障壁セグメントや多くの人の目に触れる業界などは狙わない方が良いということが納得できました。
  • スモールビジネスは自分の経験や趣味を活かせることが多く、自分の強みや好きなことを見つめ直すことが大切だと思いました。


この本の著者は、武田所長という名前で活動している起業家であり、本書が初の著書となります。

彼は大学卒業後、戦略系コンサルティングファームに入社しましたが、自分の人生を自由に生きたいという思いから退職し、スモールビジネスを次々と立ち上げてきました。

彼はトレンディ・ハイリスクなベンチャービジネスではなく、「安定・着実」に売上100億円程度を目指すスモールビジネスを推奨しており、その理由や思いを本書で語っています。

この本は、小さく起業したい人や副業で収入を増やしたい人、自分の人生を自由に生きたい人におすすめです。

この本は、Amazon楽天ブックスなどのオンライン書店で購入できます。ぜひこの本を読んで、スモールビジネスの魅力や可能性を感じてみてください。