読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

お昼寝はいいのか悪いのか

f:id:s_labo:20210405193858j:plain


先日、休みの日。午後に読書をしていました。


少しリラックスしたかったので、畳の上に寝転がって続きを読んでいたところ、強い眠気におそわれて、寝落ちしていました。

15分~20分くらいだったと思います。

昼食後の眠気は強いものです。


以前は、休みの日にときどき昼寝をしていたのですが、昼寝をしすぎて、その夜に寝付きにくくなることがあったので、最近は昼寝をしないようにしていました。


この日もごく短い間だったので、夜、寝付けないということはありませんでした。


1~2時間昼寝してしまうと、からだのモードが睡眠の方に切り替わってしまうので、昼夜のリズムがおかしくなるのでしょう。

昼寝をするのであれば、30分以内くらいとして目覚めたところで体操などをして、しっか り起きるのがいいです。


ごく短い昼寝は、午後の眠気対策に効果的といえますが、長い時間、昼寝をしてしまうと夜の本当の睡眠を妨げる可能性があります。


昼寝をするなら、ごく短めに。


起きる自信がなければ、昼寝はしない方が、夜の眠りをしっかりとるうえではよいでしょう。