読書体験から豊かな人生を

読書体験から、新たな人生価値を見つけましょう

変化に馴染んでいこう

f:id:s_labo:20210402120200j:plain



新年度、新学期のシーズンですね。


この時期に、進学や就職、転勤など、身の回りで変化があった人も多いでしょう。


環境が変化すると、知らず知らずに緊張が持続していることがあります。


自律神経でいうと、交感神経が優位になっている状態です。


自律神経のバランスが崩れると、寝付きにくくなったり眠りが浅くなってしまいます。



どうしても休日に遅くまで寝てしまい、「寝だめ」で疲れをとる、といった生活パターンになってしまいがちですね。


ただ、あまり休日に遅くまで寝ると、体内時計のバランスが崩れ、その日の夜に寝付きにくくなることもあります。


できれば、平日とあまり変わらない時間、遅くなっても2時間プラスくらいの範囲内で起きるように習慣づけるといいと思います。



私は、不眠対策をはじめてから、休日も平日と同じ時刻に目覚ましをかけて起きるようにしています。


最初の1ヶ月くらいは、すこし辛く感じる日もありましたが、次第に慣れてきました。


決まった時間に固定化された生活リズムの方が、自分には合っていたようです。